葉酸サプリの過剰摂取は危険なの?副作用はあるの?

妊娠中には絶対に摂りたい葉酸!手軽に摂れるサプリメントは魅力的ですよね♪でも知っておかないと心配なリスクがたくさん!しっかり理解してサプリメントを上手に活用しましょう♪

妊娠初期は葉酸よりビタミンAに注意!

赤ちゃんの成長に欠かせない葉酸

妊娠中はもちろん!妊娠前後の摂取はとても大切です!
中でも妊娠初期の葉酸摂取が肝心なんです!!!

受精してから16週目くらいまでに赤ちゃんの脳や脊髄などの
中枢神経はほとんど完成してしまいます!

妊娠初期の大事なこの時期に葉酸が重要な役割を果たしてくれるからです!

この時期に葉酸が不足してしまうと赤ちゃんに先天異常が起こる
リスクが高くなってしまうんです!

健康な赤ちゃんを産むためには、葉酸をしっかり摂りたいですよね♪

だからと言って、葉酸を多く含んでいるある食品ばかり摂りすぎると
もっと怖いことが・・・!

そのある食品とはレバーです!

レバーには葉酸も豊富に含まれていますが、
ビタミンAもたくさん含まれています。

妊娠初期の葉酸の必要性はもっともですが、
葉酸を摂ることに気をとられてビタミンAを過剰摂取してしまうと
赤ちゃんに影響が及んでしまうのです。

妊娠3ヶ月までの間に過剰摂取してしまうと、生まれてくる赤ちゃんの
耳の形態異常などの奇形が起こるリスクが増えてしまうそうなんです!

私が妊娠したときも、食事指導の中で、助産師さんから注意を受けたのが
「レバー」でした。

レバーは「葉酸」も貧血防止になる「鉄分」も豊富に含まれている
栄養価の高い食品です!!

妊娠中の栄養サポートに欠かせません。

しかし摂りすぎると、危険なので、さまざまな食品から
バランスよく摂るように心がけましょう!
と言われました。

私はもともと貧血があったので、レバーは積極的に食べていました。
レバーが好きなこともあって、たぶん普通の人の倍は
食べていたんじゃないかな・・・

妊娠中は貧血にもなりやすいので、いつものように
レバーをたくさん食べていたらと思うととてもこわいです・・・

妊娠してからは、レバーだけでなくいろいろな食品から、
葉酸や鉄分を摂取するようにこころがけました!

レバーの他にも、うなぎやあなご、ホタルイカ、アンコウなど魚の肝などにも
ビタミンAが豊富に含まれているので食べ過ぎには注意が必要です!

葉酸が不足するのも、ビタミンAの過剰摂取も同じように
赤ちゃんに影響を及ぼしてしまうので、妊娠初期は特に
気をつけたいですね。

私も妊娠するまでは、妊娠中の葉酸の重要性は知っていましたが、
ビタミンAに関しては全く知りませんでした。

しかも!不足するといけないことはわかっていても、
摂りすぎてもいけないなんて、考えてもみなかったので、
とても驚きました!

私のような妊婦さんも少なくないのではないでしょうか!?

妊婦さんはもちろん♪
妊活中の方も、これから妊娠する可能性がある方も、
是非知っていて欲しい情報です♪

知っていたら、私のようにどんなに好物でも食べ過ぎる
心配もありませんからね♪

出産後は、思う存分食べれるので、妊娠中、特に初期は、
すこーし我慢しましょう!

お腹の中の赤ちゃんが健康に成長できるように、
ママの食事にも健康にも、気を遣っていきたいですね。