葉酸サプリの過剰摂取は危険なの?副作用はあるの?

妊娠中には絶対に摂りたい葉酸!手軽に摂れるサプリメントは魅力的ですよね♪でも知っておかないと心配なリスクがたくさん!しっかり理解してサプリメントを上手に活用しましょう♪

ドラックストアで変える葉酸サプリはどうなの?

妊娠中に特に必要な葉酸

妊婦さんは1日に400μgの葉酸の摂取を推奨されています!

でも・・1日に400μgを毎日食事で摂らなくてはならない
となると、とても大変です!!

私も、妊娠前後は、意識して積極的に、葉酸がたくさん含まれている
食材を食事に取り入れていましたが・・・

毎日となるとなかなかですよね・・・

なので、私もサプリメントにお世話になっていました♪

妊娠初期が特に葉酸を必要とするので、すぐに飲みたくて
ドラックストアで簡単に手頃な価格で購入できるサプリを
取り合えず購入して飲み始めました!

すると、最初は良かったのですが、
飲み始めて少し経つと、お腹が緩くなったり、
湿疹がでるようになってしまいました。

サプリメントが原因かな?と思い
服用を続けるか迷いましたが・・・

でも、妊娠中の葉酸不足は避けたいし・・・

他の葉酸サプリメントも試して見ようと思って
ネットでいろいろ検索してみました!

すると、まさかの事実にびっくり!

サプリメントは、天然のものと、合成のものがあって、
ドラックストアなどで手軽に購入出来るものは、
ほとんどが合成サプリメントなんだそうです!

というか、日本で製造されている葉酸サプリのほとんどは
合成サプリメントなんだそうです!!

もしかしたら、私は合成サプリメントが合わなかったのかも?

合成サプリメントであっても、
体に合えばいいのですが、
アレルギー体質の私にはあわなかったので、
天然のサプリメントをネットで検索して
人気のあるものを購入して、そちらに切り替えました。

すると・・・お腹の調子も戻り、湿疹もひきました♪
やはり、天然由来のものが安心ですね♪

それに、合成のサプリメントは、お腹の中の赤ちゃんも
アレルギーや喘息になる恐れもあるそうなんです!

ドラックストアだと手軽に購入出来るメリットもあるのですが、
私自身もアレルギーや喘息に悩まされているので、
子供には絶対にそんな思いはさせたくありません。

メリット・デメリットを考えると、私は天然のサプリメント
いいのかなと感じました。

ドラックストアで購入出来る葉酸サプリメントに比べ、
天然のサプリメントは、通販などでの購入になりますし、
良い成分を使っているだけあって、お値段もあがります。

でも、自分だけでなく、赤ちゃんのために飲むものですから、
体にいいものを飲みたいですよね♪

私は、実際に試してみて、断然天然サプリメント派でした!

飲み安さ重視や、コスパ重視、それぞれ選ぶポイントは
違うと思いますが、自分に合ったものを飲み続けていけたら、
お腹の中の赤ちゃんも喜んでくれますね♪