葉酸サプリの過剰摂取は危険なの?副作用はあるの?

妊娠中には絶対に摂りたい葉酸!手軽に摂れるサプリメントは魅力的ですよね♪でも知っておかないと心配なリスクがたくさん!しっかり理解してサプリメントを上手に活用しましょう♪

妊娠前に葉酸って摂取して大丈夫なの?

妊娠中に葉酸が大切なことは今までにお話しましたよね♪

でも・・・葉酸って妊娠前に摂取して大丈夫なの?!

実は!葉酸は妊娠初期に必要な栄養素でもありますが、
妊娠前に摂取しておくとより効果的なんです!

どれくらい前から摂取したらいいかというと・・・

妊娠1ヶ月前くらいから摂取しておくといいんだとか!

というのも、胎児の脊椎は妊娠6週くらいまでには
形成されてしまうので、妊娠がわかってから摂取しても
間に合わない場合がほとんどなんです!

ですから、妊婦さん以外の女性、妊活中の方は特に!
妊娠前から十分な葉酸を摂取しておくことが大切なんです♪

葉酸は胎児の先天異常のリスクを防ぐだけでなく
他にも大切な働きをしてくれます!

葉酸赤血球を作る働きをしてくれるので、
貧血予防にもなります!

それから、アミノ酸の合成にも深く関わっていて、
動脈硬化の予防もしてくれるんです!!

さらに!DNA(遺伝物質)を構成している
核酸の代謝も助けてくれるんです!!!

多くの研究の結果からも、受胎前に十分な葉酸をとっていると、
神経系の障害のリスクも低減できることがわかっているそうです!

 

葉酸をしっかり摂取することで、正常な赤血球が作られます。

正常な赤血球が、お母さんの体を健康にしてくれます♪

健康な赤ちゃんを産むためには、健康な母体が必要です!

やはり、お母さんから栄養をもらって成長するのですから、
まずはお母さんが健康であることが大前提ですよね♪

ですから、妊娠する前から葉酸を摂取して大丈夫?どころか!
むしろ、妊娠前の葉酸摂取はとても大切で、
健康な赤ちゃんを産むためには、とてもいいことなんです!!

私は、もともと美容のために、
葉酸の含まれているヤクルト製品を飲むのが日課になっていたので、
偶然にも葉酸が摂取できていました♪

これを飲んでいると、体調もよかったので
ずっと続けていたのです♪

今思うと・・・元気な赤ちゃんを出産できたのも、
もしかしたら、葉酸のおかげだったのかも知れません♪

妊娠してからは、葉酸の重要性を知ったので、
サプリメントでしっかり葉酸を摂取しています!

妊娠中はもちろん♪
産後の今も続けています!

まだ授乳中なんですが、葉酸は授乳時期にも、
とっていたほうがいいんだそうです!

他の栄養素と同じように、「葉酸」も、
妊娠前から産後まで、しっかりと十分な量を
摂取していけるようにしたいですね♪

今まで葉酸を飲んでいなかった方!
今からでも遅くありません!!!
これから、妊娠を考えている方は特に!
将来の赤ちゃんのために、葉酸をしっかりとってくださいね♪