葉酸サプリの過剰摂取は危険なの?副作用はあるの?

妊娠中には絶対に摂りたい葉酸!手軽に摂れるサプリメントは魅力的ですよね♪でも知っておかないと心配なリスクがたくさん!しっかり理解してサプリメントを上手に活用しましょう♪

水溶性ビタミンは過剰摂取しても大丈夫な理由?

妊娠前後に葉酸の摂取を勧められていますが、
葉酸がビタミンの一種ということをご存知でしょうか?

ビタミンは、水溶性ビタミンと脂溶性ビタミンの2種類に分けられます!

脂溶性ビタミンとは?
名前の通り、水に溶けくく、油(脂)に溶けやすいビタミンの総称です。
ビタミンAやビタミンD、ビタミンE、ビタミンKなどが
脂溶性ビタミンにあたります。

水溶性ビタミンとは?
こちらも名前の通り、水に溶けやすいビタミンの総称です。
ビタミンB1・B2・B6・B12・ビタミンC、葉酸などが
水溶性ビタミンにあたります。

前脂溶性ビタミンのビタミンAなどの
過剰摂取についての危険性は前にお話しましたよね。

では・・・水溶性ビタミンの過剰摂取はなぜ大丈夫なのでしょうか?

水溶性ビタミンは、水に溶けやすいビタミンなので、
過剰摂取した場合でも、必要以上の余分な分は、
尿として対外に排泄されます。

ですから、摂りすぎたとしても、副作用はほとんど起こりません!

私も経験があるのですが、ビタミン剤を飲んだあとの尿が
黄色くなったことはありませんか?

まさに、それが余分なビタミンなのです!

私もそれがビタミンの過剰摂取によるものだと
知らないときは、びっくりしたのですが、
こうやってきちんと排泄されるから、
過剰摂取しても気にしなくて大丈夫です♪

水溶性ビタミンは過剰摂取の心配はないのですが、
逆にいうと、脂溶性ビタミンのように、体内に
保持・蓄積することができないため、
毎日摂取する必要があります!

ですから、水溶性ビタミンにあたる葉酸も、
毎日摂取しなくては不足してしまうんです!

妊娠中は毎日、十分な量の葉酸を摂取しなくては
いけないですよね。

私は、食事だけでは難しかったので、
サプリメントで摂取していたのですが、
過剰摂取の心配もないので、服用の量を守って
飲めば安心ですよね♪

葉酸は摂取したいけど、
サプリメントだと、過剰摂取にならないかな?
と心配してる方は心配いりません!

妊娠中の葉酸不足のほうが、
赤ちゃんの先天異常のリスクが高まるので危険です!

葉酸はおなかの中の赤ちゃんの成長には
欠かせない大切な栄養素です!!!

赤ちゃんの健康を守るのは、
お母さんしかいません。

健康に産まれてきてくれることを願って
出来ることはすべてしてあげたいですよね♪

私もサプリメントでしっかり葉酸摂取してたおかげで、
元気なかわいい赤ちゃんを産むことができました♪

赤ちゃんのために、正しい知識を持って
十分な葉酸を摂取しましょう♪