葉酸サプリの過剰摂取は危険なの?副作用はあるの?

妊娠中には絶対に摂りたい葉酸!手軽に摂れるサプリメントは魅力的ですよね♪でも知っておかないと心配なリスクがたくさん!しっかり理解してサプリメントを上手に活用しましょう♪

葉酸は過剰摂取の心配なし!

どんな栄養素も不足するのも、心配ですが、
過剰摂取による副作用も心配ですよね?

妊娠中は、いろいろな栄養素が不足しがちです!!

中でも妊娠中にとても大切な栄養素
葉酸」は不足すると大変なことになってしまうんです♪

葉酸が妊娠中に大切だといわれているのは、
妊娠中のお腹の中の胎児の成長を助けてくれることから!

葉酸をしっかり摂取することで、胎児の先天異常のリスクを
低減することができるんです!

二分脊椎や無脳症という病気を耳にしたことはありませんか?

これは、妊娠に葉酸が不足することで起こる危険性が
高くなるといわれています!

私も、このことを知り、赤ちゃんのために、
葉酸を摂取しはじめました!

でも・・・

他の栄養素同様・・・摂りすぎによる副作用や、リスクは
ないのでしょうか?

悪阻が酷かったため、葉酸サプリメントの服用を
考えていたので心配になって調べてみました!

すると・・・

葉酸」は、ビタミンB郡のひとつで、
水に溶けやすい水溶性のビタミンなんだそう♪

だから、一度にどれだけたくさん摂取しても、
余分な分は尿として排泄されるんですって

逆にいうと・・・

摂りすぎによる心配はないものの、
栄養を体内に蓄えて置けない栄養素なので、
毎日1日に必要な分を摂取しないといけません!

葉酸は摂りすぎによる心配はありませんので、
不足しないように、しっかり摂取しましょう!

因みに・・・

1日に必要とされている葉酸の摂取量は、400μgです!!!

この摂取量を目標に、毎日しっかり摂るように
心がけたいですね♪