葉酸サプリの過剰摂取は危険なの?副作用はあるの?

妊娠中には絶対に摂りたい葉酸!手軽に摂れるサプリメントは魅力的ですよね♪でも知っておかないと心配なリスクがたくさん!しっかり理解してサプリメントを上手に活用しましょう♪

男性が葉酸摂取が必要な理由とは?血管をキレイに!

 

最近、葉酸の摂取が必要と言われていますが、妊婦さんでなく男性も葉酸の摂取が推薦されています。

前回は男性の葉酸摂取で染色体異常を防ぐことができるというお話をしましたが、それ以外にも、30代からの男性にある効果がある事が分かりました。

その効果とは一体どんな効果なのでしょうか?

詳しく見て行きたいと思います。

 

その効果とは?

葉酸は血管をキレイにしてくれる働きがあります。

ホモシステインという物質が私たちの体の中にあります。このホモシステインの濃度があがってしまうと、活性酸素を多くだしてしまうので、老化であったり血管を固くしてしまう事が言われています

 

この血管が、固くなった状態の場合、様々に血管の病気を引き起こしと言われていて、

まずホモシステインコレステロールと手を組み、それが血管の内壁へとへばりついてしまいます。そしてコレステロールとホモシステインがどんどんと血管の通り道をなくしてしまいます。

これが動脈硬化です。

また活性酸素で内壁が傷つき、その事によって内壁の壁はどんどんと傷ついて血小板を出してしまいます。そして血小板が固まってしまい、つまり、脳梗塞の原因にもなってしまいます。このように様々な原因を引き起こしかねないのが、このホモシステインです。

しかし、葉酸をちゃんと推薦された量

男性であれば200マイクログラム

女性であれば妊婦さんの場合400マイクログラム

摂取しておけば、良いでしょう。