葉酸サプリの過剰摂取は危険なの?副作用はあるの?

妊娠中には絶対に摂りたい葉酸!手軽に摂れるサプリメントは魅力的ですよね♪でも知っておかないと心配なリスクがたくさん!しっかり理解してサプリメントを上手に活用しましょう♪

天然あのサプリと合成のサプリの違いとは?

サプリメントには、天然サプリと合成サプリがあることをご存知でしょうか?

私も美容や健康のために昔からサプリメントを服用していましたが、
妊娠して「葉酸」サプリを探すにあたってはじめて成分を意識しました!

だって、体のため、健康のために飲むことはもちろんのこと、
いいものを選びたいですよね♪

「天然サプリ」「合成サプリ」と言葉だけで判断すると、
断然天然のほうが体に良さそうな気がしますよね?

では、天然サプリと合成サプリの違いって何でしょう?

天然サプリとは、その名前のとおり、野菜や魚などの栄養素を含んだ食材を
濃縮加工したサプリメントです。

一方、合成サプリとは、科学的な方法で作られたサプリメントです。

天然サプリメントにも、合成サプリメントにもそれぞれメリットとデメリットがあって、いちがいに天然のもがいいとはいえないのです。

 

□天然サプリメント

天然サプリメントは、天然食品なのでもちろん安心して服用できますし、
食品に含まれている栄養素なので、体に馴染みやすく、
一緒に含まれている成分同士の相乗効果が期待出来ます!
また、まだ解明されていない栄養のある栄養素も含まれていたりする
というメリットがあります!

つまり、天然サプリは、吸収率が高まるため、
少ない量の栄養素でも効果が表れやすいのです!

しかし、天然サプリは高価なものが多く、継続しやすいとは言えません。
また天然由来がゆえに、植物由来の毒素が含まれている場合もありますし、
栽培方法などによっては、農薬などの混入の恐れもあります。
私自身も服用していて、感じたことなのですが、
天然サプリは天然の色がそのままついていますし、
味にも匂いにもクセがあり、飲みづらいというのがデメリットです。

天然サプリは、合成サプリに比べて、大きなカプセルや錠剤になっており、
粒数も多く服用しなくてはならないので、
妊娠中の悪阻中は特に服用が難しくなります。

そして、やはり100%天然というものは、いいものである反面、
やはり高価なので、なかなか手が届きません。

たまに、安価な天然サプリも目にしますが、
それは天然成分と合成成分の混合型であることがほとんどです。

 

□合成サプリメント

合成サプリメントは、天然サプリメントに比べ、
いつでも安くて高濃度な栄養素を得ることができます。
また、味や匂いもなく、錠剤も小さく加工されていたり
噛み砕けるタブレットタイプや、飲み物など飲みやすいのがメリットです。
天然サプリとは逆に、合成された栄養素なので、農薬混入の恐れもありません。
一方で、天然とは全く違い、作用を持たないものもあり、
また、現在解明されている栄養素しか含まれていないのがデメリットです。
手に入れやすい安価であるため、過剰摂取を招きやすいとも言われています。
合成サプリメントでは、補いきれない栄養素もあるということも理解して服用しましょう。
このように天然サプリメントと、合成サプリメントはそれぞれに
メリット・デメリットがあります。
日本で販売されているサプリメントは、ほとんどが合成サプリメントか、
混合型のサプリメントがほとんどです。
因みに私は、悪阻のときは天然サプリの匂いが苦手で、
飲めなかったので、体調のいいときと、悪いときで、
天然サプリと合成サプリを飲み分けていました♪
サプリメントは、続けることが大切です!
それぞれのメリット・デメリットをよく理解して、
自分に合ったサプリメントを上手に選びましょう♪