葉酸サプリの過剰摂取は危険なの?副作用はあるの?

妊娠中には絶対に摂りたい葉酸!手軽に摂れるサプリメントは魅力的ですよね♪でも知っておかないと心配なリスクがたくさん!しっかり理解してサプリメントを上手に活用しましょう♪

実は男性も葉酸を摂取した方がよい理由とは?

葉酸」っていうと、女性、特に妊婦さんに大切な栄養素って
思いがちじゃありませんか?

葉酸は女性だけに必要な栄養素ではないんです!

あまり知られていませんが、実は・・・
男性にとっても大切な必須栄養素なのです!!!

 

葉酸って、赤ちゃんの成長を助けるための栄養じゃないの?

私も最初知ったときはびっくりでした!

葉酸」は赤ちゃんの成長に欠かせない大切な役割を果たす
その他にも、大切な働きをしてくれるのです!

なんと!葉酸卵子同様精子の分裂にも関係しているのです!

ですから、女性だけでなく、男性もしっかり摂取することで、
染色体異常を防ぐことができるのです。

妊活中のご夫婦は、特に!ママだけでなく、パパも摂取して、
元気な赤ちゃんを迎える準備をしましょう!

葉酸が不足している精子は、分裂がしっかり行われず、染色体異常が
みられたことが判明しているんだそうです!

また、赤ちゃんの奇形の一種である「神経管閉鎖障害」の
原因として、男性側の葉酸が不足していることが原因になる
ことが多いということもわかっているんだとか・・・

よく、なかなか赤ちゃんができないときに、
女性だけでなく、男性も検査してみることを
すすめられたりしますが・・・それと同じです!

葉酸も女性だけが摂っていても、完全に先天異常を
防ぐことは難しいのです。

元気な赤ちゃんを迎えるためにも、
パパの葉酸摂取はとても大事なのです!

今からでも遅くないので、妊活中の方は、
旦那様にも葉酸の摂取を勧めてみてはいかがでしょう?

私は、葉酸サプリメント葉酸を補っていたのですが、
男性の摂取の重要性を知ってから、旦那にも飲んでもらっていました。

最初は気がすすまなかったようですが、葉酸のおかげか、
葉酸を飲むようになってから、疲れがとれやすくなったと
いっていました!

力仕事なので、体の調子がいいと助かるようで、
気づいたら、自分から飲むように・・・!

おかげで私も元気な赤ちゃんを出産することが出来ました!

きっと2人で葉酸サプリでしっかり摂取していたおかげですね♪

 

未婚の男性も、将来のために今から飲んでいたら安心ですよね♪

精子が体内で作られるには3ヶ月ほどかかるといわれています♪

すぐに効果が見られなくても、焦らずじっくり、
長期的に取り組んでいけたらいいですね♪

 

赤ちゃんのためだけでなく、本人の体にも、
いろいろないい効果が見られるので、
これから男性の方も葉酸を意識して取り入れていけたらいいですね♪