葉酸サプリの過剰摂取は危険なの?副作用はあるの?

妊娠中には絶対に摂りたい葉酸!手軽に摂れるサプリメントは魅力的ですよね♪でも知っておかないと心配なリスクがたくさん!しっかり理解してサプリメントを上手に活用しましょう♪

どんなものに葉酸が多く含まれるの?注意する食品は?

妊娠前後に必要不可欠な栄養素葉酸

私自身も妊娠中は、献立に葉酸がたくさん含まれている食材を
取り入れるようにしていました。

それまでは、野菜を取り入れるくらいしかきにしていませんでしたが、
葉酸が赤ちゃんの成長にとても大事だということをしってからは、
どんな食材に含まれているのか調べて、積極的にとっていました。

 

では、葉酸が多く含まれている食材とは、
どのようなものがあるのでしょうか?

1番豊富に含まれているのは、レバーです!

 

そのほかには、うなぎや、アスパラ、ほうれん草などの緑黄色野菜、
枝豆やソラマメ、納豆などの豆類にも含まれています!

また、抹茶や、煎茶、わかめやのりなどにも!

 

私も知らなかった意外な食品にも含まれていたので、驚きました。

ひとつの食材からだけでなく、
いろいろな食材からバランスよく摂れたら理想的ですよね?

 

妊娠中は、食事に気をつかわなくてはいけません。

例えば、妊娠中毒症にならないように塩分の摂りすぎに

気をつけなければならなかったり、加工食品や、お菓子(スナック菓子など)は、
カロリーが高かったり、商品によっては保存料などの添加物なども気になるので、
出来るだけ控えなくてはいけません。

また、魚介類も注意が必要なんです!

これは、私も妊娠するまで知らなかったのですが、
魚介類は、良質なたんぱく質に加え、DHAなども含まれており、
健康には欠かせない食品のひとつなのですが・・・
最近の環境汚染が影響し、魚介類からの水銀の過剰摂取による
胎児への影響を懸念されているそうなんです。

ですから、水銀濃度の高いとされているものは、
あまりたくさん食べないようにしないといけません。

助産師さんの妊婦の食事指導でも、キンメダイ、メカジキ、クロマグロ、メバチマグロなどは食べ過ぎないように注意してくださいと指導を受けました!

神経質になる必要はないようですが、生ものなどはなるべく避けたいですよね。

そして、もうひとつ!
これも、助産師さんからの食事指導のなかで注意されたことなのですが、
鉄分や葉酸を豊富に含むレバー!!

レバーも摂りすぎには注意しないといけないそうです!
妊婦さんにビタミンAの過剰摂取は大敵!
特に妊娠初期は注意が必要です!
妊娠初期の妊婦さんが過剰に摂取してしまうと・・・
赤ちゃんの先天奇形のリスクが高くなるといわれています!

 

私は、もともと貧血もちなのもあり、普段から意識してレバーを
食べていましたし、好物でもあります♪

ですから、聞いていなければきっと、過剰摂取してしまっていたでしょう・・・

葉酸はとても大切な栄養素ですが、レバーやうなぎなど豊富に含まれている食材
ばかりから摂るのではなく、野菜などの水溶性ビタミンのものからも
バランスよく摂るように心がけましょう♪

妊娠中は、食べれないものも多いですが、
お腹の中の赤ちゃんに影響があると思うと怖いですよね!

私は、不足しがちな栄養素はサプリなどで補いながら妊娠中を
過ごしていましたよ♪

妊娠初期の葉酸摂取はとくに大事だと言われています!

食事やサプリメントで十分な葉酸を摂取できるようにしたいですね♪