葉酸サプリの過剰摂取は危険なの?副作用はあるの?

妊娠中には絶対に摂りたい葉酸!手軽に摂れるサプリメントは魅力的ですよね♪でも知っておかないと心配なリスクがたくさん!しっかり理解してサプリメントを上手に活用しましょう♪

葉酸の過剰摂取量と症状!副作用は?

妊婦さんや出産を経験した方はよくご存知な葉酸
妊活、妊娠中、産後の授乳中にとても大切だと言われています!

 

私自身も妊娠中は、この葉酸を意識した食事を心がけていました。
葉酸は赤ちゃんの成長に欠かせない大切な栄養素です!!!
健康な赤ちゃんを産むために、積極的に食事に取り入れていたのですが・・・
悪阻がはじまってからは食事も思うようにいかず、サプリメントで摂っていました。

 

葉酸が不足すると、赤ちゃんに先天異常が起こるリスクが高まると知って、
推奨量の1日400μgを目安にサプリメントを摂取していました。

しかし!サプリメントでしっかり摂っているにもかかわらず、飲み物も葉酸が含まれているものを飲んだり、葉酸が多く含まれる食品も、意識して多く摂っていました。

でも・・・良く考えるとこれって摂りすぎ?

 

葉酸を過剰摂取してしまうとどのような症状が出るのでしょうか?
サプリでも多く摂りすぎると副作用があるのでは?

 

赤ちゃんのためにと思って、あれこれ摂っていたので心配になり調べてみました!

葉酸というのは、もともとビタミンB郡のひとつで、水に溶けやすい水溶性ビタミンで、食品に含まれている養蚕であれば、必要な際に血液に溶け込んで栄養となります。
そして、余った葉酸は、尿や便と一緒に排出されます。
そのため、食べ物で過剰に摂取してしまっても副作用が見られるケースはほとんどないそうです。これを、知って安心しました。
そもそも、葉酸の上限摂取量は1000~1300μgなので、普通の食生活でこえることもありません。

 

しかし、私のようにサプリメントを服用している人は注意が必要なようです!
葉酸だけに限ったことではありませんが、サプリメントというのは消化されやすいようにその栄養素の形がそのままの状態で含まれています。
そのため、吸収されやすく血液中の葉酸の量が一気に高まることがあり、体内に葉酸が運ばれやすくなってしまうのです!

 

もし、サプリメントによる過剰摂取をしてしまった場合は、
副作用があらわれることもあります!

副作用として、現在あげられているのは、吐気、むくみ、食欲不振、不眠症などです。私はそのような症状は一切でませんでしたが、いろいろなサプリメントをためしていた中で、蕁麻疹がでたことがありました。

 私のように、発熱に伴う蕁麻疹が出たり、毛細血管が拡張して、皮膚に紅い斑点がでる紅斑が生じる場合もあるようです!

また、原因不明の痒みや呼吸障害や栄養素の吸収率低下亜鉛)などの副作用も・・・
高齢者になると、ビタミンB12不足の発見が遅れ、認知症を引き起こしてしまうこともあるので、注意が必要です!

それだけではありません。
本人だけでなく、妊娠中の過剰摂取は、赤ちゃんが喘息を引き起こす場合も多いと言われていると知り、とてもこわくなりました。
幸い、うちの子は葉酸のおかげで健康そのものですが♪

私のように、サプリメントと食品で補っている方は、サプリメントの含有量をきちんと把握し、摂りすぎに注意しないといけません!
不足したときのリスクは知っていても、過剰摂取の場合のリスクってなかなか知らないものですよね・・・
可能なら、できるだけ水に溶けやすいビタミンB郡の自然食品で摂取できるとベストですよね♪摂りすぎても体内に蓄積されることはないので安心です。


葉酸は赤ちゃんの成長と、健康を維持するのに欠かせない栄養素であることはもちろんですが、赤ちゃんだけでなく、貧血予防・免疫力のアップ・細胞の修復の手助け・ガン予防・胃腸の作用を促進するなど健康にも欠かせません。


美容面でも、シミそばかす改善などの役割も果たしてくれるので女性は特に、
不足しないよう1日の摂取量を意識して、毎日の食事の中にサプリメントを上手に取り入れていきたいですね♪